koza207’s diary

やがて80歳を向かえる 50歳の私を懐かしく振り返ることを想い始まった  とうに感傷の時はすぎてしまい いつ迄つづくのか続けられるのか?       

鼻が・目が・口が


和歌山県は杉花粉の飛散がピークを向かえています
朝の天気予報で真っ赤な杉の木がパフパフ)花粉を吹き出している図を見ただけで
憂鬱になり <ア〜ア今日も厳しいわね〜>と漏らしてしまいます
目が痒い 痒い 痒いよ〜 鼻づまりが苦しいよ〜 咳までも出る
最近 2,3日ごとに雨が降るので花粉を洗い流してくれるだろうから
少しは増しかと思えば大層違いはないようです
苦し紛れに最近考え出した方法・・・就寝中もマスクをつける
鼻がドン詰まりになり口呼吸をすれば舌が乾いて苦痛でとても眠れない
そこで マスクをつけると呼吸の湿気で少しは増しのように思われるのです
2月の末に始まって 3月4月は杉花粉 4月5月は檜花粉
不愉快な日々が続きます・・・憂鬱で恨めしいことです
そんな中 畑へ出向いてニオイスミレとサルスベリの種を蒔く