koza207’s diary

やがて80歳を向かえる 50歳の私を懐かしく振り返ることを想い始まった  とうに感傷の時はすぎてしまい いつ迄つづくのか続けられるのか?       

自作のゴーラ


日本ミツバチへの関心が高いこの地は
山裾の到る所に ゴーラ(ミツバチの住家)を置いてある
私ら 日本ミツバチを捕獲して飼おうなんて初めての経験ですから
勝手の解らない物は時分で作るよりか買うに限ると
杉胴で作られたプロの作品を7,8個も買ったの・で・す・が 
ウェブで検索すれば多様な作り方ができることを知り
夫は自作のゴーラの手作りに挑戦しております
それなりの工夫をして 杉板で四角(重箱型)・4段の待ち受け箱
出来上がりを焼いて・巣の落下防止を付け・蜜ろうを塗り・その他もろもろ
一見 良く出来ている作品に見えますが・・・サテ
大木の洞や墓石の隙間を好む気まぐれ屋の日本ミツバチのことです
真っさらで4階建てのマンションみたいなゴーラを訪れてくれる奴・・いるかな 
いるとしたら そいつは相当気まぐれ者やね〜・・・ハハッ
都会の女の子 野菜苗を植える・・・相当楽しんでいます
レタス・ピーマン・ミニトマト・20大根と綿の実