koza207’s diary

やがて80歳を向かえる 50歳の私を懐かしく振り返ることを想い始まった  とうに感傷の時はすぎてしまい いつ迄つづくのか続けられるのか?       

山村留学の子

新学期から5年生に上がる孫がやってきた
古座川の三尾川小学校に一学期間だけ 我が家から通います
40人・4クラス・1学年160人のマンモス校から
全校生徒12人の小学校へ>
通勤電車のJRと市営地下鉄を乗り継ぐ登下校から
我が家の前に横着けて送迎して下さるスクールバスへ
ここ三尾川小学校はクラスメイトといえば男女各1名のみ
あまりの少人数にアゼンとしたものです
生徒が増加したと大歓迎して下さる学校側の質問に
答える<声が小さい・小さい>・・・ハハハッ
マンモス校なら40分の1の小さい声でもさりげなくていいけれど
ここじゃ生徒一人に10倍も20倍も周囲の期待が
掛かっているのです・・・ガンバレッ

自分で蒔いた野菜の芽が出て来ないと早朝から水やり・・・まだ2日目だよ
レタスの苗に水やり3度・・・ちょっとちょっと