koza207’s diary

やがて80歳を向かえる 50歳の私を懐かしく振り返ることを想い始まった  とうに感傷の時はすぎてしまい いつ迄つづくのか続けられるのか?       

2日で遁走?


分蜂の瞬間をこの目で見たい一心で 観察をやめるにやめられない
ハチ君はお目当ての巣箱から元気よく発進して蜜集めに励んでおりますが
分蜂するんだかしないんだか とても気をもむ最近のことです
巣箱の周辺で 今か今かと待つうちに・・・なんと
何処からか飛んできた一群が 目と鼻の先の空き巣にはいる
蜜蜂は何を好んで この巣箱に入居すると決めたのでしょうか
そうこうするうち2日も経つと 巣はもぬけの殻
・・・そう 居つくことなくどこぞへ遁走・・・の段
より良い新天地を求めて飛び立ったのでしょうが
早くも午前中から雨がポツリポツリと降り出しました
確とした場所に落ち着くことができたのかと案じられますね〜
それにしても 私らがお目当てにしている ミツバチ君
ああいつまでもグズグズと 早いとこ進退を決めてもらわねば 

少しづつですがイチゴの収穫が始まりました
モッコウバラ・海棠・アジサイ・手当たり次第に挿し木する