koza207’s diary

やがて80歳を向かえる 50歳の私を懐かしく振り返ることを想い始まった  とうに感傷の時はすぎてしまい いつ迄つづくのか続けられるのか?       

2個目の蜂球ゲ〜ット


3月から5月の末まで日本ミツバチの分蜂で寝ても覚めても<ミツバチミツバチ>
6月になるとミツバチのことなどケロリと忘れて<アユの解禁やアユや〜>
話題は季節に乗って鮎に移っております しっかし・・・
日本ミツバチの分蜂は 実は2個目をゲットしていたので御座います・・・が
夫婦だけで静かに捕獲するという訳にはまいりませんでした
バタバタと動いた私に村人が駆けつけて応援団が4,5人(取り合えず村人全員)
ハハハッ・・・村人総出で後ろから
ああでもない こうでもない そうせよ こうせよ なんのかんの云々・・・
マッ 地上5Mの木の上にミツバチ群が集合して蜂球を作ったとなれば
私ら夫婦だけじゃ危険すぎて捕獲することを諦めて飛び去るのを見送るだけだった筈
百言の叱咤激励に励まされては引くに引けなくなり なんと夫が木に登る^^・
邪魔な枝は切落とせ・脚立を伸ばせ・木に括れ・登れ・右からじゃ左からじゃ
フフフッ・・・大の大人が喧々諤々と子供に帰り2時間半 相当面白い風景でした 
というわけで・日本ミツバチ見事捕獲・・・2個めです 2個目ゲ〜ット
5メートルの木登りと作業にしばらくの間足の震えが止まらない夫でした
冷や汗3斗 流した今年のミツバチ騒動はこれでオシマイかな?