koza207’s diary

やがて80歳を向かえる 50歳の私を懐かしく振り返ることを想い始まった  とうに感傷の時はすぎてしまい いつ迄つづくのか続けられるのか?       

お薬は駄目よ


知人宅のミツバチ君の巣にアリの行列ができています
取っても追い払っても指先でなんぼ潰しても続く大行列
こうなりゃ アリンコの撃退法ですよね〜と案を持ち帰る
速攻を狙えば製薬会社から出ている薬品を使えばいいのでしょうが
日本ミツバチは極端に農薬に弱いそうです
アリとミツバチは同属だからアリに有効ならミツバチ君にも超有効
ということで薬品は使えません・で・以下の如く
できる場所なら 熱湯をかければ巣ごと消滅
アリが嫌うフェロモンがある お茶のだしがらを蒔くと嫌がる
昔からの方法で タバコの吸い殻で作った溶液をまくと逃げる
よく遊んだという経験者の弁 チョークをアリの巣穴に突っ込むとか
蟻の巣徹底消滅中>も<蟻の巣コロリ>もあるあると言っていた知人へ
明日にもご注進しなければ・・・間に合いますかどうか?・・・
ちょっと待ってダメよ お薬を使っちゃダメだからね〜
こんなこと考えていたら眠れなくなって AM3時・・・もう一眠りします