koza207’s diary

やがて80歳を向かえる 50歳の私を懐かしく振り返ることを想い始まった  とうに感傷の時はすぎてしまい いつ迄つづくのか続けられるのか?       

その甘さときたら


切り取ったミツバチの巣から蜜を絞るに 面倒臭くなったかゴーラの持ち主
バケツ一杯分 1/3程分けてくれるという
夏の終わりには我が家のミツバチ君の蜜切りをする事になるので
蜜の精製法を知るためにもと 有難くいただきました
経験豊かな地区の母さんに教えを請い
道具一式まで借り受けて・・・やりましたね
トロトロ滴るその蜜の あま~~いこと
昨年蜜切していない2年ものの蜜は濃縮されて格別に甘くなっています
香りも濃厚で上品な花の香りでむせ返ります
JAで購入した古座のハチミツと食べ比べて納得いたしました
これとて古座の平井地区から採集された古座川町自慢の上物ですが
2年据え置きの蜜は<色・甘味・香り・特に濃度>が違います
2250cc・・・たっぷりですよ〜・・・フフフッ
300ccの小瓶に分けて 村中へ蜜の配達・・・レレッ
・・・我が家の取り分は小瓶一つとなりにけり