koza207’s diary

やがて80歳を向かえる 50歳の私を懐かしく振り返ることを想い始まった  とうに感傷の時はすぎてしまい いつ迄つづくのか続けられるのか?       

また負けた


一雨降ると支流の本谷に川が出現して古座川本流とつながる
日照りが続くと1週間もすれば消えてなくなる小さな川なのです

雨が止んだら日々に水量が細くなる流れにひとたび雨が降れば
本流から来たが・ハヤが・ドンコが・取り残されてピチピチ跳ねる
私らが此処に来るまでは
カラスやトンビの絶好の食べ物というか特別なご馳走だったようですが
小さくなった水たまりで 絶対絶命の小魚を網や手掴みで捕る
つまり 私らは獲物をカラスやトンビと競争することになります
もう少しかな?と干上がるのを待つ 翌朝は
目覚めたときには水は一滴もなく砂利だけ・・・魚はゼロ
満腹になったカラスが電柱のうえで カ〜ッ・鳶がピ〜
ムムッ 今度こそと機を狙っての漁は勝ったり負けたり
攻防はこのところ二連敗
攻防の相手はカラス・トンビに限らず・タヌキアナグマ
今度は負けないぞ・・・と・・・次の雨を待つ