koza207’s diary

やがて80歳を向かえる 50歳の私を懐かしく振り返ることを想い始まった  とうに感傷の時はすぎてしまい いつ迄つづくのか続けられるのか?       

天敵のスズメバチ

日本ミツバチの巣を襲う黄色スズメバチ
スズメバチ捕り用仕掛け2個には10匹ずつも入っているかな?
とにかくウジャウジャ大入り満員で入っています
特大の大スズメバチも まだ生きているやつも・
仕掛けを新しいのに取り替えてやらねばなりません
見ていると10分もしないうちに一匹・また一匹と飛來します
ミツバチの巣のそばにいる限り補虫網を構えて
コノッ・コノッ・コイツめと襲ってくる黄色スズメバチ
捕っては踏み潰しすくっては潰し・・・ヤメラレナイトマラナイ
そのうちスズメバチに逆襲されるかもね

捕獲用仕掛けは空の2リットルペットボトルへ
25度の焼酎・・・200CC
砂糖・・・30G
お酢・・・40CC
飲んでも美味しい甘酢・・・で・近くに吊るす