koza207’s diary

やがて80歳を向かえる 50歳の私を懐かしく振り返ることを想い始まった  とうに感傷の時はすぎてしまい いつ迄つづくのか続けられるのか?       

帰ってきたものの


スズメバチの攻撃に巣を放棄していたミツバチが帰ってきました
襲撃に耐えかねて近くの木々に蜂球を作り一時凌ぎをしていたようです

女王蜂は生き残っているのか?巣箱に帰ったのか?大きな疑問です
女王が逃げ延びている可能性は・・・とても低いですね
少数が帰ってきたものの蜜を集める様子もなくあてもなく飛び交うだけ
そこらじゅうで求心力を失ったようにまるでバラバラに飛び回っております
ウ〜ン・・・<女王蜂は>・・・やっぱり 居ないかな?
女王が居なければ<無王群>となりやがて消滅する運命にあります
その後もオオスメバチズの攻撃はしつこく続いています
私ら夫婦が大立ち回りで退治したせいか 飛來数が少ないように思う・・
ミツバチ群の消滅を目の当たりに見るのは辛いことですが
女王がいるか居ないのか点検してみなくっちゃ