koza207’s diary

やがて80歳を向かえる 50歳の私を懐かしく振り返ることを想い始まった  とうに感傷の時はすぎてしまい いつ迄つづくのか続けられるのか?       

鈴虫 見〜つけた


・・・鈴虫ですよ・・・見〜つけた(笑)
種々の秋の虫が耳を覆いたくなるほど鳴いている中で
鈴虫の声が細く細くしかし確実に聞こえてきます

洞尾橋を渡った先の休耕田で鳴いています
リ〜ン リ〜ンと優しくまろやかな鈴の音です
他の虫に比べたら それはそれは遠慮気味に細く細く鳴いております
そうか 鈴虫たちは延々と生を繋いでき残っているのか・・・
長の大阪暮らしでその姿を目にすることも声を聞くこともなかったけれど
鈴虫松虫もデータブックに云々なんて言われてないところを考えると
今でも田舎には普通にいるのか・・・と・一人で感動・一人で感心しております
我家の養殖スズムシは8月末までの命でした 少し早すぎのようです
なんでやろ・天然のスズムシは今を限りと鳴いております