koza207’s diary

やがて80歳を向かえる 50歳の私を懐かしく振り返ることを想い始まった  とうに感傷の時はすぎてしまい いつ迄つづくのか続けられるのか?       

柚子胡椒です


柚子こしょうの出来上がりです
今年は唐辛子の出来が良くて 我が畑で一番の収穫になりました
で・初めての経験ですが<柚子胡椒>造りに挑戦です
青柚子・・・3個
青唐辛子・・・60グラム
塩・・・20グラム
マスク・手袋・ゴーグル・腕まくり・その他色々・・・

出来上がりのビン詰めまで何一つ不用意に触れることがないように
用意万端整えてやりました
ムッ 左の指先がなにやら暖かくなってきます
もしや ゴム手袋の先に目に見えない穴があるんじゃない?
などと心配しつつも大事には至らず・・・完了
落花生を掘り上げる 思っていたよりなんだか収量が少ないみたい 
ゴーヤとオクラの収穫も今日で終わりです