koza207’s diary

やがて80歳を向かえる 50歳の私を懐かしく振り返ることを想い始まった  とうに感傷の時はすぎてしまい いつ迄つづくのか続けられるのか?       

なにがなんでもアーティーチョーク


春は4月の程良い時分 <アーティーチョーク>の種を蒔きました
機嫌よ〜く芽が出て・・・立派な苗が4本・・・5月に定植

以来長雨続きで元気だった苗は・・・完全に腐ってしまいました
これでどうだッ・とホームセンターで苗を購入・・・植えました・・・が
夏場の長雨(大雨です)と日照不足でトホホッの消滅・・・完敗でした
こうなりゃ何が何でも<アーティーチョーク>
春に植えつけるために 又もや種を注文してしまいました
そうやね〜 この地は雨が多くて不向きなことは分かってるんだけど
も一度 やってみよう・・・ハハッなんとも
満足に花や作物が育たない地です・・・ここは
カラスウリ>シカの食害を逃れて崖にぶら下がっていました
こんな状態じゃ絶滅するんかな?・・・畑に植えて保存します