koza207’s diary

やがて80歳を向かえる 50歳の私を懐かしく振り返ることを想い始まった  とうに感傷の時はすぎてしまい いつ迄つづくのか続けられるのか?       

ハーブは美味しい?


鹿君 食べられるものなら食べてごらんとヤマモモを植えました
腹痛た起こしたり下痢したりするかもね 夾竹桃を植えました
2,3日前からクリーピングタイムを苗箱ごと裏木戸に置いてみたのですが
食べていませんね〜 鹿達は概してハーブ類には弱いようです
タイム・ミント・セージ・タンジー・ラベンダー・馬酔木にローズマリー
鹿が食べない植物は結構ありますよ〜 なんだか希望が湧いてきました
そうそうキンポウゲも昔から牛や山羊は食べないので定評でした
キンポウゲでも花と言えば花 時期になれば美しく咲いてくれます
これも畑に生き残っていたのを毎晩鹿の出る場所に移え替えてみました
明日の朝 残っているか・無いか・有るか・無いか・有るか・無いか・
少しずつ増やして我家の周囲をハーブで埋めようと 試行錯誤中

垣根代わりだった畑のネットが台風に流されて草原にむき出しの住宅群です
景観を良くするために鹿の食害に負けない植物で囲う積り

キョウチクトウとは|ヤサシイエンゲイ