koza207’s diary

やがて80歳を向かえる 50歳の私を懐かしく振り返ることを想い始まった  とうに感傷の時はすぎてしまい いつ迄つづくのか続けられるのか?       

ウナギの体験学習ー1


地区の小学校の校外学習に付き合う
ふるさとの食の体験学習 アユ・モクヅガニ・に続いて今年はウナギ
だそうです・・・幼魚資源の枯渇で心配されているウナギ
しかも天然物 しかも清流古座川産と言えば今や日本全国垂涎のしろもの
そいつを 漁法から料理して食するまでの2日に渡る実践的学校行事です
私等 古座川町に来て以来ウナギ漁に挑戦しているが
出汁にもならん鉛筆程のを1,2匹が限度のはなから戦力外は承知の上
タダの賑やかしで一連の行事にお付き合い致します
前もってある程度捕獲しておかなければとの魂胆
しっかし・・・マッ漁にはなりませんでした
ウナギを捕るのは地区の最高齢の漁達者な方ですから そこはそれ
話は大きく膨らみ参加者は全校生徒・全教職員・報道4社そして私等
いや〜参りました・の・話は長い・・・順じて参ります