koza207’s diary

やがて80歳を向かえる 50歳の私を懐かしく振り返ることを想い始まった  とうに感傷の時はすぎてしまい いつ迄つづくのか続けられるのか?       

ウナギの体験学習ー2


ウナギ捕れたド〜と言ったのは 85歳になる長老だけでした
大人の腕位もある淵の主 いわゆる大ウナギじゃない本物の・鰻
これは学校行事より先に3家族で食べたことは等ブログに投稿済みです
ウナギ漁をされて何年になりますか?と記者の質問に
さあなあ〜 古座に生まれて以来じゃから70年以上もやっとるじゃろの〜
恐るべし キャリア70ウン年が今回は子供達のために根性入れての漁でした
学習の前日まで 大小合わせて14、5匹
一夜で特大のウナギが3匹捕れるということも御座いました
早朝から85才の長老が嬉しそうに鰻籠持って見せに来て下さいます
ク〜悔しいけれど足元にも及ばない(教えの通りやってるんだけどな〜)
私等 ウナギ仕掛けに行き どこぞにダニが付いてないかと風呂に飛び込み
朝 仕掛けを引き揚げに行っては虫に刺されては・薬・薬・薬だ〜と大騒ぎ
結局なんだかんだと漁は口だけの・ニ・ギ・ヤ・カ・シ夫婦・・・ハハッ
縄はえ漁・・・20mものはえ縄に生きた小魚を2つ3つ付けて投げ込む
もどり漁・・・筒状の竹籠に生きた鮎や魚ミミズを入れて沈める