koza207’s diary

やがて80歳を向かえる 50歳の私を懐かしく振り返ることを想い始まった  とうに感傷の時はすぎてしまい いつ迄つづくのか続けられるのか?       

ウナギの体験学習ー3


長老が此処はと選んだ洞尾橋の上流でウナギ漁の実施体験です
総数9人の小学生と先生7人・私等夫婦にTV局・新聞社

広い河原は小雨が降ったりやんだりとなんだか怪しげな空模様でありました
こんな時 私は何の役に立ちましょうか
ご高齢の長老の補佐として荷を持ったり仕掛けを持って脇に付くが
ちょっと間抜けが耐えられなくてカメラ目線からさりげなく逃げ廻る
水際で長老の実演を見た小学生も小魚を針に刺しはえ縄を投げ込む
児童へ漁の説明・実演・各記者からの質問・川に入るはただ一人 
長老・ヘトヘト・・・なんせ85歳の水際・・・
翌朝 仕掛けの引き上げは小学生も同行となりましたが
釣果ゼロ 昨今の資源不足のウナギ漁じゃ無理もないことでありました
NHK・・・毎日新聞・・・ZTV・・・朝日新聞