koza207’s diary

やがて80歳を向かえる 50歳の私を懐かしく振り返ることを想い始まった  とうに感傷の時はすぎてしまい いつ迄つづくのか続けられるのか?       

スッピンばあさん


6月半ば過ぎたら日本ミツバチの分蜂はないだろうが大方の見方でした
ところがなんと 予想を翻す展開です
お宅の待ち受けゴーラにミツバチが来てるよ と呼びに来る人あり
夕食間際でビール一口飲んだスッピンばあさん・
刺されてはならないと長袖シャツ 帽子 ネット 手袋 長靴履きながら
夫は<ハチマイッター>なるものを引っ掴み共に飛び出す
ソレッと駆けつけるとすでに村人数人が結集 私スッピンだよ(・・;)
ナンダナンダ遅れちゃったと近寄ると
夕暮れ迫る雨もよいの中 ミツバチ達は私んちのゴーラへ入居完了したようで
遅ればせのミツバチ2,3匹がブンと巣に入る
ハハッ嬉しいこともあるものです
待ち受けゴ〜ラ・・・巣別れしたミツバチが何時でも入れる団地模様の洞尾
中には100近くも山から谷から置いている人もいる