koza207’s diary

やがて80歳を向かえる 50歳の私を懐かしく振り返ることを想い始まった  とうに感傷の時はすぎてしまい いつ迄つづくのか続けられるのか?       

10年目の収穫


ブラックべりー
栽培を初めて10年にもなるのに 今年初めて自分のために収穫しています 
かって 10キロもそれ以上も取れるのに食べたことがなかった
悔しい思いで 1本の苗を古座まで持って移植する
水害で流され・再び殖やし・ようやく収穫を向えました
澄んだ山水で育てた<ブラックベリー>は大粒で漆黒に光っています
生食もいいけれど冷凍庫にストックしておきます ♪〜 フフフッ ♪
孫たちが来たらジャム作りするという・夏休みのお楽しみで〜す
ブラックベリーは健強で病気も少ないけれどコガネムシが大敵なのよね
コガネムシ退治って?早朝に畑を廻り50〜100匹を捕獲 エゲツナイ話