koza207’s diary

やがて80歳を向かえる 50歳の私を懐かしく振り返ることを想い始まった  とうに感傷の時はすぎてしまい いつ迄つづくのか続けられるのか?       

故人を送る会


当地に別荘を持つこと20年のお方が亡くなる
ご葬儀に出席できない村人のために向こうから奥様とお別れに来られた
そう 故人へのお別れの会をすることになりました
正式の葬儀ではないため式次第は私等にお任せ戴くことになる
夫は友人として司会を務め
私は区長に続いてお別れの言葉を述べました(夫の代読です)
・・・ご香典 御供花はどなたも一切なし 平服にて参加
・・・僧侶なし読経なし 故人を忍び全員で30秒の黙とう
・・・故人へ献杯の後お弁当(夫より亡き友人へのお供え物) 
・・・終了・・・式次第1時間半で散会 参加者・20人
けじめ・・・亡くなられたことが信じられない心の空洞が埋まりそうです