koza207’s diary

やがて80歳を向かえる 50歳の私を懐かしく振り返ることを想い始まった  とうに感傷の時はすぎてしまい いつ迄つづくのか続けられるのか?       

スズムシを放つ


卵から飼っているスズムシが8月20日から鳴きだしました
初音は<リ〜ンリ〜ン>ではなくジリジリと控えめです
二匹めが鳴きだすと縄張り争いの喧嘩が始まります
弱い奴は蹴落とされて退散するのですが
過密状態でオスの数が多いと争いが絶えず可哀そうなことになります
このままじゃ危険・と・考え
スズムシの住み心地よさそうな イチジクの木の下へ放つ
2個の飼育箱の内一つ 約20匹を畑に・・・大丈夫かな?
代々養殖された鈴虫がすんなり自然に適応して生き残れるとは思いませんが
元気でお暮しなさいよ と・野に放つ
今日は移動販売車から大根を買う 半分200円・・・高っ・実にお高い
大根の種まきをした・もう少しで大根の収穫ができるからねと自分を慰める