koza207’s diary

やがて80歳を向かえる 50歳の私を懐かしく振り返ることを想い始まった  とうに感傷の時はすぎてしまい いつ迄つづくのか続けられるのか?       

馬鹿めのユズは


2年前に植えたオリーブの木・・・デコポン・イチジク・サクランボ・
やがて実はなるでしょう それまで植えたことさえ忘れていましょう
こんな調子で次々と植えていく 増えていく 柿・枇杷・キウィ・に・ジャ・バ・ラ
なかでも柚子は・気になるけれど植えない・どうして?
此処は古座川柚子の町 柚子の木はどこにでもありますので
季節になればそこらの頂き物で十分という <嬉しさ>
信憑性が有るのかないのか面白い言葉もある・・・ハハッ(・・;)  
桃栗3年、柿8年 (ここまでは知ってる知ってる)
梅はすいすい13年、(枇杷は早くて13年もある)
ユズは大バカ18年、(馬鹿めの柚子は18年?とても待ってられないわよ)
りんごニコニコ25年、(たぶんだけど・私死んでるわね)
女房の不作は60年、 (夫に聞くのが怖い・肯かれたらどうしましよう)
亭主の不作はこれまた一生、ああ、コリャコリャと続くのだそうです