koza207’s diary

やがて80歳を向かえる 50歳の私を懐かしく振り返ることを想い始まった  とうに感傷の時はすぎてしまい いつ迄つづくのか続けられるのか?       

水道の修復


18号台風以来コトンと途切れた谷の水 (畑への水道)
最上流の水源から約300m下流の畑まで完全に水が抜けています
サイホンの原理なんだと考えれば修復するのは簡単と思えるのですが
実験室ならともかく場所は木々が生い茂る谷底でのこと
4,5か所ほどに切断したパイプを上流から順に谷の流れに浸ける
満水で通水したのを確認したら次のパイプへの接続を・・・繰り返す
おまけに落差が比較的少ないときたら・・・なかなか
落石箇所あり木の根あり・大石・ごろ石・足元を流れる水・持ち運ぶ道具
上流から下流へジャブジャブごそごそいったりきたりの繰り返し
しつこいブヨやヤブ蚊にアブ・訳のわからん虫・マムシダニ・・・ああもうっ
夕方には疲れてもの言うのも面倒くさくなり言葉もなく
疲れたよ〜私疲れたンよ〜・・プンとむくれて家路につく
私よりもっともっと疲れたのはアナタだったのに・ご免ね
でもまっ・水道が通じて・良かった