koza207’s diary

やがて80歳を向かえる 50歳の私を懐かしく振り返ることを想い始まった  とうに感傷の時はすぎてしまい いつ迄つづくのか続けられるのか?       

ベリー畑からブドウ畑へ


ベリー畑の予定地に この春ラズベリーの木を植えました
夏には沢山の実がなり憬れのラズべりージャムが出来ました
そのうちラズベリーの木に病気が発生・見る間に枯れてしまいました
一本だけ残ったベリーの木は 秋になり実をつけました
花も咲かせず実をつけました
あるはずのない 秋も遅くに実をつけたりするなんて
べりー達は危機を知り最後の一本に種を託したのでしょうか
今は元の更地に還り 夫が植えたブドウの木が三本のみ 
ベリー畑はブドウ畑になりました

花木には 寒さが厳しくなる頃花も咲かせず実をつけることがある
そんな事例を外にも見た・・・種の不思議を想います