koza207’s diary

やがて80歳を向かえる 50歳の私を懐かしく振り返ることを想い始まった  とうに感傷の時はすぎてしまい いつ迄つづくのか続けられるのか?       

芋畑で〜す


大きな里芋の葉っぱが並んだ様は ちょっと見には里芋畑でしょ
ハハハッ でもそこはそれ 真面目耕作はやらない私で御座います
自然体 不耕起 云わばほったらかし栽培
里芋を収穫したら ポンとすぐその場へ小芋を一つ埋めておきますね〜
充分です これで次の年も里芋の収穫が出来ます
畑の中央部分は草刈隊の邪魔にならないように広〜く空けておく
自由気ままに ぐるはじをちょこっとだけ耕作する 私流・・・
広すぎる畑を管理するには これが一番 気楽です
暖かい日中は花盛りのツワブキに群がる ミツバチ 
冷たい朝には 花の上に凍えたミツバチ・・・ツン・と心が痛みます