koza207’s diary

やがて80歳を向かえる 50歳の私を懐かしく振り返ることを想い始まった  とうに感傷の時はすぎてしまい いつ迄つづくのか続けられるのか?       

< 火 花 >を読む

f:id:koza207:20150709131654j:plain

今年の芥川賞作品 < 火 花 > を読んだ

物書きのプロフェショナル作品を読むとき

表現するにしても引き出しが多彩というか語彙と知識が多い

私がブログなどを投稿するには 平易な話し言葉で書いてしまう

この表現力の違いは

小さい頃よりの読書量の違いとその積み重ねなのかと思う

そういえば思い出す

私が確か小学生で図書館の本を駆り出して夢中に読んでいた時分

読書は大切ですよこれからも本を沢山読みなさいよと先生に言われたことを

その後 素直に読書を重ねて大人になったかと言えば・・・ブブブ~ッ

知識を得なさい 本は広い世界を教えてくれますよとの進言だったかと

今更ながら思うので・御・座・い・ま・す・・・

夏草ぼうぼうの草引き この数日頑張ってやっと季節に追いついたみたいです

起こして 施肥もして さあこれから何を植えましょう