koza207’s diary

やがて80歳を向かえる 50歳の私を懐かしく振り返ることを想い始まった  とうに感傷の時はすぎてしまい いつ迄つづくのか続けられるのか?       

ナメクジ対カタツムリ

 

 

f:id:koza207:20151027072533j:plain

これこれっと 私を呼ぶのはどなた様?

何か面白いものでもあるのかと呼ばれた方へ行ってみれば

ラ~メンカップに半分ほども うにゃうにゃユルユル揺れております

灰色のうにゃうにゃの物体は ナメクジ・・・ギョエ~と飛びすざる

が しかし私も負けてはいません

昨年はナメクジだったけど今年はカタツムリだもんね 

野菜畑にて 毎朝毎朝200程ものカタツムリを

摘まんではひねり潰し 摘まんではひねり潰しの繰返し

何とも 気色悪さで髪の毛を逆立たせながらやっております

害獣対策の垣根を張り巡らし 耕作しきれない畑は草茫々になり

そんなこんなで 自然のバランスが崩れているようです

ウリ葉むし マメゾウムシ カメムシ ナメクジ カタツムリ

毎年ごとに 違った虫が異常発生します・・・さて来年は?

嬉しいことに畑氏の一角で本来雑草である嫁菜に花が咲きます

ひっそりなんて咲かない 盛大に盛大に咲きまくります(上 ↑)