koza207’s diary

やがて80歳を向かえる 50歳の私を懐かしく振り返ることを想い始まった  とうに感傷の時はすぎてしまい いつ迄つづくのか続けられるのか?       

冬のイチゴは


秋に植えたイチゴ苗 何と元気な 元気すぎて今も花が咲き続けています
秋から冬になり 冷え込んだ朝は凍りつく 
驚いたことに霜の中で実をむすんだ <霜イチゴ>
堅く白い粒は大粒になり 薄緑からやがてピンクに
これ以上赤くはならないの? と・待つ・・・
いくら待っても冬のイチゴは真っ赤にならないと知り
ピンクのまんまで摘み取り 口に運ぶ
意外にもジュシーで プチプチッと種がはじけた・・・甘かったよ 
真っ白な霜に覆われて 植物はみな力なくうな垂れています
朝日に当たって暫らく 昼ちかくになってやっと生気を取り戻す