koza207’s diary

やがて80歳を向かえる 50歳の私を懐かしく振り返ることを想い始まった  とうに感傷の時はすぎてしまい いつ迄つづくのか続けられるのか?       

山の恵みの山桃


ヤマモモ・6キログラムぜ〜んぶをジャムにします
名前の通り 山から採ってきました
今年は裏年でしたが猿が来なかったとみえて運よく収穫できました
山桃は熟してもそこそこ酸っぱい果実ですから
砂糖た〜ぷりでも甘酸っぱい酸味の効いた・ジャムになります
これほど酸っぱくてもレモンは必要のようです なぜなら
ペクチンの効果がよくなり 更に色鮮やかに発色させます
私んちのヤマモモの木・・・今にも枯れてしまいそう大丈夫かな?
いつになったら実がなるんだかね〜 3年越しの思い