koza207’s diary

やがて80歳を向かえる 50歳の私を懐かしく振り返ることを想い始まった  とうに感傷の時はすぎてしまい いつ迄つづくのか続けられるのか?       

釜揚げ蕎麦

f:id:koza207:20151230083410j:plain

凄~い霜 凍てついた草の葉 この冬一番の冷え込みです

久しぶり(この地に来て以来)旨いソバに出あった

旨いと言えども 

選びようのない田舎暮らしでは我慢のしどころ程度のこと

二八蕎麦・・・そば粉が八ですよ念のため

これを美味しい加減に< 釜揚げ >にします

釜揚げ(ボイルするに)堪えうる蕎麦だということです

整ったそばつゆ 山葵 薬味に青ネギと少しの焼き海苔

欠かせないのは 夫が今はまっているお気に入りの<うめ卵>

う~ん次回は地物の<自然薯>も良いかなと・・・イイネ~

この辺じゃ旨い蕎麦屋が無い だから自分で作るよりほかないのです