koza207’s diary

やがて80歳を向かえる 50歳の私を懐かしく振り返ることを想い始まった  とうに感傷の時はすぎてしまい いつ迄つづくのか続けられるのか?       

農閑期

f:id:koza207:20160106130608j:plain

家庭菜園を楽しむうちにお百姓さん並に<農閑期>があることに気づく

冬はとくにね~畑は一面の 霜柱

やることといったら

イチゴを数粒摘み取り サラダ菜とクレソン セリ パセリ ブロコリ

大根は・・・太り過ぎて 貰い手もなく 

さりとて 切干大根や漬物にするのも手間なことと畑にうちやり

根深ネギは地区中みんなで分けるとしても・・・

ヨイショと堀上げる手間が嫌だし 汚れることはまたにと後回し

そうや <日野菜>も採りごろなのにと収穫の楽しみが続きます

植えつけや手入れに追われることもなく・・・ちょっと充実の日々

私なりの農閑期 余裕の私に遊んでもらえると喜ぶ夫・・・フフッ