koza207’s diary

やがて80歳を向かえる 50歳の私を懐かしく振り返ることを想い始まった  とうに感傷の時はすぎてしまい いつ迄つづくのか続けられるのか?       

今どきナマコに欲ばり橙

f:id:koza207:20160205073629j:plain

10個もの橙をもぎ取る・・・寒い日なのに汗かいて枝にすがって取った 

ユズ酢だって年間分保存してあるからそんなに沢山要らないのに

<ダイダイ>だからこそと欲張って取った

とうに橙の季節は終わり 色も悪くなり萎み加減なのに

なぜって

JA店でナマコを手に入れたから・・・今どきの<ナマコ>

昔っからナマコには橙 なんたって橙 我家は橙という訳で

季節外れのナマコ に よくばり<ダイダイ>の取り合わせ

ちゃんと余禄もありました

お腹一杯に入ってた内臓はコノワタにして これも楽しむ・・・フフフッ

当地へ来て正月だけじゃなく春も夏もナマコは年中食べられることを知った

1匹で500gほどもある巨大ナマコは気色悪かったが・・結構いけてました