koza207’s diary

やがて80歳を向かえる 50歳の私を懐かしく振り返ることを想い始まった  とうに感傷の時はすぎてしまい いつ迄つづくのか続けられるのか?       

日本ミツバチの巣を内見する

f:id:koza207:20160308075733j:plain

すっかり春ですね~

この冬を生き延びたハチ群がいくつあるか様子を見にいく

活発に行動する時間帯が解りやすいと 午前11時~

元気に採蜜している群は・・・出入りが激しくアッ花粉団子を運んで来た

他に 群れが生きてるのか死んでるのか動きが少ないのも有り

冬の食料不足を乗り越えたかな~ 早う飛びだしてみんかい などと

期待を込めて覗きこんだりしていると その内 弱小組も飛び出していく

オ~ッ 出入りしてます どの巣も生き残っているようです

生存率良好とみて・・・(笑)がこみ上げる

3月8日?分蜂?マサカ~?でもあの行動は確かにと半信半疑な巣箱を見かけた

例年より10日早いとする予想もあり・・・まさかマサカの分蜂かも