koza207’s diary

やがて80歳を向かえる 50歳の私を懐かしく振り返ることを想い始まった  とうに感傷の時はすぎてしまい いつ迄つづくのか続けられるのか?       

サルも食わない夏みかん

f:id:koza207:20160423070829j:plain

 

廃墟の裏庭 日当たりのよい斜面

それはそれは たわわに実る夏みかんの大樹が2本

オ~ッ カラスが突いて落果が 一つ 二つ

私も一つ頂いてみましょう・・・と口へ運ぶ

なんとスッパ~ 極め付きのビタミンCそのもの

これって そこらで鳴いているサルは食べないのかな?

谷の先を遠く見渡せば

琵琶の木が獣害ネットで覆われて 更に果実袋に包まれて

大切に保護されております そうだよね~・・・

美味しいものは保護されてやっと人の口に入るにきまってる

夏みかんはサルも食わないんだ~

持ち帰ってハチミツ漬にしてみたが それでもスッパ~

山の夏みかん食べるのン 私だけか~・・・ハハッ

<夏みかんの薫り高く 飛び切り苦~い>ジャムを作る

そして我が家を訪れる客人への お持たせ用に使おう~♬

丸ごと果実・・2キロ  砂糖・・2キロ  ゼラチン・・・