koza207’s diary

やがて80歳を向かえる 50歳の私を懐かしく振り返ることを想い始まった  とうに感傷の時はすぎてしまい いつ迄つづくのか続けられるのか?       

門番兵が2,3匹

 

f:id:koza207:20160503072312j:plain

日本蜜蜂が待ち受けた巣箱に入居完了します

しかし この場所は目線より高すぎて

先々のことですが 密切り作業するには危険すぎて不都合な高さです

この際 ハチ君には平地に移動して頂きましょうよと 勝手なことです

働きバチが集密のため外勤に出るより早く巣箱を移動させるのです

蜂の身になって考えれば

外勤組が帰って来たとき巣箱が無ければ 置き去り 迷子 宿無しになる

宿無しは可愛そうですから 蜂が目覚める前に行動(巣箱の移動)します

夜明け前のAM4時 まだ暗闇です  

懐中電灯と軽4トラックの明かりを頼りに 巣箱ごと引っ括りサルグツワ

しっかし どんな時も居るんですね~やたら用心深いのが

暗いなかでも飛びまわり刺しにくる 門番兵が2・3匹

巣箱の中ではなく周囲に潜んで警戒していたようです 

ここぞ待ってましたと人間に立ち向かう・・・ハハッ 

私らのことや

襲われて あ~もう・・・カナン カナン 降参です