koza207’s diary

やがて80歳を向かえる 50歳の私を懐かしく振り返ることを想い始まった  とうに感傷の時はすぎてしまい いつ迄つづくのか続けられるのか?       

痩せた蜜柑の木

f:id:koza207:20160503072329j:plain

痩せた蜜柑の木に花が・・・

枯れる前なのか これを最後とでも感じるのか 

生き残りをかけて やたら花数が多い

いつか見たあの蜜柑山の消毒風景が忘れられません

息も詰まる程 雨よ嵐よと農薬をザブザブぶっかける 

エエッそれはいかんやろ そこまでやるのン?

批判めいた気がチラリと浮んだものでしたが

結果はこの通り・・・幹の虫食い・蛾の寄生となり枯れる寸前

一部残った皮一重・・・倒れては起こし 倒れては起こして花が咲く

何のことはない 殺虫剤はブッかけるためにある・・・ようなもの

ハハッ 思いっきり浴びせかけてやれば蜜柑樹も喜ぶン違うの?

小松菜が ほうれん草が 間引き菜が異常に綺麗で買うのを躊躇する 

殺虫剤は必要悪であり 無くしては全てが成り立たない・・・フッ