koza207’s diary

やがて80歳を向かえる 50歳の私を懐かしく振り返ることを想い始まった  とうに感傷の時はすぎてしまい いつ迄つづくのか続けられるのか?       

自家栽培のニンニク

 

f:id:koza207:20160605115821j:plain

ちょっと小さめ こんなのは恥ずかしくて人様にはあげられません

収穫したニンニクは束ねて 涼しい場所へ影干しです

自分なりに 出来の良し悪しで順に格付けをしますが

一番大事なのは 来年用の種をまず取りよける

子等や友人に送る用 ご近所におすそ分け用 自家用分に仕分ける

近年 出来が良くないので自家用は太すぎたりチビチビだったり

それでも ちゃんと使えて美味しい自家用ニンニクです

挑戦すればなんでもそこそこ出来る家庭菜園で 

お野菜類を買うことが無くなって自家栽培の幸せを思います

収穫出来ることに感謝です・・・明日も天気になりますように *1

 

 

 

*1:´∀`*