koza207’s diary

やがて80歳を向かえる 50歳の私を懐かしく振り返ることを想い始まった  とうに感傷の時はすぎてしまい いつ迄つづくのか続けられるのか?       

夏大根は虫退治が命

 

f:id:koza207:20160620093039j:plain

畑の脇に置いたミツバチの巣箱 とても活発に出入りしています

見てると時間を忘れそう・うっかり傍に立つと<邪魔>とぶつかつて行く

夏場に収穫する<夏大根>よく 育ってもう食べられます

ここに育つまで思いがけない難儀なことが 

毎日毎朝 虫退治をするはめになりました

こんなことに時間を割くことになるなんて うっかりでしたね~

夏場の大根なんて植えるもんじゃないと愚痴っても

葉物に消毒は出来ないし 仕方ないワね

これは大きいぞと検討見当つけて引き抜くと 二股だったりして

冬ものと違って変形が多い・・・抜いてガッカリです

地元の店に並んでるのもこの程度だから 良しとしましょう 

よそ様に差し上げるに <出来の悪いブス大根でゴメンネ> 

とか言いながらお分けすることになる

明日も 朝一番に虫退治に費やすこと 30分間

摘まんで摘まんで虫を取る 獲物はビールの空缶へ

今日退治しても 明日になれば又いるのよね~こいつ等

時期的に値が高い大根はブスでも結構喜ばれる・・・(笑)