koza207’s diary

やがて80歳を向かえる 50歳の私を懐かしく振り返ることを想い始まった  とうに感傷の時はすぎてしまい いつ迄つづくのか続けられるのか?       

1番子・2番子

f:id:koza207:20160626115953j:plain

この数日 ちょっと身辺の落ち着かない日が続きます

玄関ライトの上に巣を作りたいらしく数羽のツバメが飛び込む 

飛来して最初の1番子が巣立ち 今は2番子の時らしく 

それはそれは繰り返し様子を見に来ます

ちょっと目を離した隙に・・・泥団子をベッタリです

勢いあまって 窓やカーテンまで泥のしぶきがついています

泥や フンや 寄生虫を持ち込むので・・・許せません

優しい目で見守っている方もいるが

我が家は絶対に巣作りお断り・・・です 補虫網をかざして見せたら

了解 了解 と言ったかどうか知らないが

鋭い警戒した鳴音の後サ~ッと散って2度と近寄らなくなりました

ああ 網を怖がるなんて他所でもよくよく断られた経験があるのだ

これで今季の <ツバメ追払い行事>も終わりかな・フッ

トマト 出来がよくなかった経験からためらっていたけれど

植える場所はある もう一度<秋トマト>真っ赤なトマトを想像して