koza207’s diary

やがて80歳を向かえる 50歳の私を懐かしく振り返ることを想い始まった  とうに感傷の時はすぎてしまい いつ迄つづくのか続けられるのか?       

家出を決行

f:id:koza207:20160805100244j:plain

家出を決行した彼らはいずこへ

密切りをした日のこと ミツの収穫をするまでは良かったけれど

何故か元巣に還りたがらなくて 蜂球を作る

手ですくって巣箱へ入れてやったが・・・ダ~メ

何度やっても またまた巣箱の外で蜂球になる

3日も過ぎたか 早朝のこと 

渦を巻いて空高く舞い上がり いずこかへ逃げ去りました

密切りした折に女王バチが事故った?女王が不在だった?

ありうるわね  

新天地に辿りついたら元気でお暮しとしか言いようも無い

もしも 他の巣箱に入居しようものなら巣の持ち主は大喜びするに違いない

やった~夏分蜂だ~・・・ハハハッ そんなことは有り得ません

・・・喜ぶのは勝手だけれど 必ずや徐々に消滅していくのよ

女王バチがいない群れの消滅は 時間の問題よ・・・フッ

ナスの収穫がパタリと止まる 水不足です

思いっきり切り返して秋ナスに仕立て直すことにしましょう