koza207’s diary

やがて80歳を向かえる 50歳の私を懐かしく振り返ることを想い始まった  とうに感傷の時はすぎてしまい いつ迄つづくのか続けられるのか?       

根気がものを云う

 f:id:koza207:20160909065720j:plain

 

流石  大根の芽立はち早いですね 3日で芽が出ました

かっては ザザ~ッと適当にぶちまけるように撒いておりました

あれっ種が足りないぞと2袋ほども撒き散らす

(それはそれで 間引き菜で食するには絶品の食材でしたが )

以前はこんな乱暴な種まきをしたものです

フッ 昨今は

3粒ずつ 間隔置いて 点撒きで・・・ああ~なんと面倒な~

面倒と根気の感情が 往ったり来たりで イラッ

雨も程よく降って畑の湿りもまずまずになったので

少し早植えでありましたが 順調に芽立ちました

前作はネギ畑・・・1カ月前に苦土灰 油粕 鶏糞を施し

大根の双葉が出てから虫の予防として 消毒一回

極力消毒しないつもりですが これ位は仕方ありませんね

今後は 畑に到着するや虫退治が最大の仕事と言っても言い過ぎではありません

葉っぱの表裏をひっくり返して見つけ次第捕殺です

とどまることなく 根気と面倒の心境が交差する フッ

<中抜き菜の浅漬け>は 私 大好き 早く食べたいし~・・・ 

そんなことを期待しながらガンバルのです

< 貝割り菜 摘む手溢るる命かな >

      添削 摘む手 を <もろ手に> とする

   < 貝割り菜 もろ手にあふるる命かな >