koza207’s diary

やがて80歳を向かえる 50歳の私を懐かしく振り返ることを想い始まった  とうに感傷の時はすぎてしまい いつ迄つづくのか続けられるのか?       

<マツタケ>もどきの<サマツ>

今日のYamakazeさん

f:id:koza207:20161004180408j:plain

俺んちの裏山で今採ってきた・どうぞ食べてと持ち込まれたのは

<マツタケ>そっくりですが<サマツ>

マツタケよりやや香りが薄い・

地元でも珍品らしくマツタケ扱いされています

あ~あ 雨続きで3日ほども収穫時期がずれたのかな 

すっかり傘が広がっています

さあ どうしましょう・・・

今宵の献立は牛丼の予定

ホイル焼きでポン酢・サマツの炊き込みご飯?それともサマツ丼?

牛とサマツ どちらもドド~ンと切り込んでみた 

キノコと近江牛で豪華丼の出来上がり~ これが結構旨い(笑)

なんだかんだ言いながらビールで乾杯も欠かさずやってみたり

秋の贅沢を口一杯にして キノコの話がはずみます

f:id:koza207:20161002064236j:plain普通に食べられそうに見えるキノコ

f:id:koza207:20161005070833j:plain

f:id:koza207:20161005070722j:plainf:id:koza207:20161005070748j:plain

上記 散歩道のキノコ写真4枚・・・要注意 毒キノコだよ

サマツはバカマツタケと呼ばれマツタケのような香りがあります
炊き込みご飯をはじめ
お吸い物や茶わん蒸し、土瓶蒸しでもおいしく頂けます。

 網焼きを砂糖醤油で食べるのは絶品でお勧め

またアルミホイルに牛肉やタマネギエノキなどの具材を置き
一番上にサマツを置きすき焼きのタレを掛けてホイル焼きにしても

< 薄衣一人寝るかや秋の蝶>