koza207’s diary

やがて80歳を向かえる 50歳の私を懐かしく振り返ることを想い始まった  とうに感傷の時はすぎてしまい いつ迄つづくのか続けられるのか?       

山の幸を分け合う

今日のYamakazeさん

f:id:koza207:20161013070819j:plain

懸崖に咲く花は キイジョウロウホトトギス (紀伊上臈不如帰)

知人から 山の恵みを分かち合いたいと<山栗>を戴いた

あ~なんとギョウサンの栗でしょう

知人宅といえば 村の住人は片手にも満たない

人の数より動物が多いという山の中

f:id:koza207:20161016111357j:plain

我が家もそこそこ山中にあると思うが もっと極め付きの山中

数知れない動物たちの真っ只中にいる

(仙人がいるという人もあって)

野生動物に先駆けてこんなに沢山の栗を拾えるのは

動物も心許して 分けてくれたのかと思ったりする・・・フフッ

山栗 小粒 甘い 手にいれるにはサルと分け合うしかない

<  山栗のおこわ柔らかき湯気の立つ >