koza207’s diary

やがて80歳を向かえる 50歳の私を懐かしく振り返ることを想い始まった  とうに感傷の時はすぎてしまい いつ迄つづくのか続けられるのか?       

ブルーベリー4本追加

 

今日のYamakazeさん

f:id:koza207:20161018114719j:plain

ブルーシャワー (大実)

f:id:koza207:20161018114700j:plain

オレゴンブルー (大実)

f:id:koza207:20161018114842j:plain

ウッダード   (中実)

f:id:koza207:20161105100222j:plain

 上に同じく ウッダード  (中実)

先駆けて増やした木は3年目になる 

今年は収穫できるようになった が

ブルーベリーが簡単に挿し木で増やせるのを良いことに

 

今更 今更 更に数本も何とかしようとなれば

挿し木で増やしていては収穫までの時間が掛かりすぎ

というので 3年物を購入する

f:id:koza207:20161113130450j:plain

家庭菜園もいい加減飽きてきたら

果実を丁寧に収穫してみたい などと

なんとなく都合の良い姿を想像して植えたのですが・・・

それはそれで樹木の手入れが大変になるんだよね~