koza207’s diary

やがて80歳を向かえる 50歳の私を懐かしく振り返ることを想い始まった  とうに感傷の時はすぎてしまい いつ迄つづくのか続けられるのか?       

初冬の旬野菜

今日のYamakazeさん

今年は スーパーで野菜を買うと結構お高いですね~

そこで

安心して食べられる野菜をつくるため

農薬使いたくなければ虫を捕るより他ないと

やりましたね~

 

懸命に野菜の虫退治をやりました

ブロッコリーなどは 特に農薬散布なんて論外

(そりゃあもう ひたすら毎日手で取り除きました)

青虫 蝸牛 その他なにやら訳の分からない羽虫みたいなの

裏表と一枚一枚葉っぱをめくり・・・虫探し・・・潰す

f:id:koza207:20161109115314j:plain

やっと寒くなって虫も少なになり守り抜き

明日 収穫予定のブロッコリー

以前 アメリカ産を食べてブロッコリー大嫌いになっていたが

自家栽培のブロコリを食べて 考え直した 

ア~旨いじゃないの・・・自分で作れば猶更のことです

最近では ブロコリは美味しいと食べております

 

自家野菜が次々と収穫期になります・・・ホホッ

我が家で使いきれなくて 

<みんなの店>に出荷しても・・・まだまだ余裕

ご近所やお持たせにしても・・・まだ余裕

多めに作った家庭菜園は心が豊かになり余裕が生まれます

ブロッコリー ワケギ 大根 サラダ菜 長ネギ 里芋

 

f:id:koza207:20161109115241j:plain

 

暖かな日差しの畑では 野菜達がホコホコ育っていきます

日々の成長を見てるだけでも十分楽しいものです (^^♪ ♪~

これが家庭菜園のだいご味でしょうか・・・フフッ

 

f:id:koza207:20161109115328j:plain

今年も<白ネギ>の出来が良い 白い部分が50センチ・・・あるかな?