koza207’s diary

やがて80歳を向かえる 50歳の私を懐かしく振り返ることを想い始まった  とうに感傷の時はすぎてしまい いつ迄つづくのか続けられるのか?       

転がる柚子玉

今日のYamakazeさん

柚子を採りに来ませんかと知人からのメールが届く

この地区の柚子は古木で香りが良いと評判の柚子玉です

行きますとも 参りますとも・・・フフフッ

二つ返事で即答です・・・

f:id:koza207:20161124121712j:plain

香りいっぱいの柚子を摘み取ります

ボトリと音たてて落としてしまうのや

コロコロ・・・コロコロ・・・止まれ~っ

急斜面を転がって川に・・・アアッ流されて行く・・・

ジャブジャブと川に入り取りにいったり

( こんな事もアリかと長靴を履いておりました )

 

f:id:koza207:20161120101817j:plain

辺りに爽やかな柚子の香りが満ちてきます

小さな谷間に 鮮烈な香りがはじけて 漂う

明日からは

家中がユズの香りで満ちることでしょう

コンテナ山盛りの柚子は 

トロ~リ 甘くて美味しいジャムになる・・・

f:id:koza207:20161124121722j:plain

 

f:id:koza207:20161124121735j:plain

 それにしても 気ままに育った自然の柚子は思いの他 傷だらけでした

        <  清流の流れに染みるユズ玉の色 >