koza207’s diary

やがて80歳を向かえる 50歳の私を懐かしく振り返ることを想い始まった  とうに感傷の時はすぎてしまい いつ迄つづくのか続けられるのか?       

高価なソラマメ

 今日のYamakazeさん

f:id:koza207:20161207094511j:plain

出そろった<ソラマメの苗>

鳥の襲撃を避けるため つい先日までマルチングの下でした

薄青いもみくちゃにしたような柔らかな芽がでて・・・ホッ

どんどん育ちます

これ位育つと鳥に食べられることなく もう安心です

f:id:koza207:20161207094731j:plain

特に好物でもないソラマメなのだあが

時期に出回るソラマメの高価さにいつも何がしかの抵抗があって

自分で植えようやないのとやってみる・・・ハハッ

f:id:koza207:20161206090543j:plain

毎年 我が手で収穫しては

オ~~これが市場で高価なやつかと感心する割には

特別な扱いなんてやる分けも無く 

随分な扱い方をしています

何気なく塩ゆでにしては パクパク・・ン・・

私はソラマメが 好きか 嫌いか 嫌いか 好きか・・・ン~

エンドウ豆の方は 文句なしに好きですから

充分沢山に植えておりますが

エンドウ豆はやせこけてるし 虫に食われていますね~

も少し肥料を・虫退治も それに支柱もしなくてはいけません 

そして・春を待つのか ♬~

ソラマメは はっきり言って嫌いです

cookpad.com