koza207’s diary

やがて80歳を向かえる 50歳の私を懐かしく振り返ることを想い始まった  とうに感傷の時はすぎてしまい いつ迄つづくのか続けられるのか?       

柔らかな春の

今日のYamakazeさん

f:id:koza207:20170104085248j:plain

ブロッコリー 瑞々しく柔らかそう 確かな春の色です

まだまだ これから寒さが厳しくなるというのに

次々と湧き出るように脇芽が立ち昇ってきます

待ってよ そんなに急がなくてもいいのよ

つい声をかけてしまう

5本植えたブロコリの春への勢が止まらない

f:id:koza207:20170109083929j:plain

エンドウ豆

こぼれ種が庭に落ちて 水連バチの脇に芽を出した

こんな苗でも一応そのままにしとけば

マメが生る・・・グリンピース

成長するごとに水連バチをクルクル回し実をつけて 鉢カバーになる

追加して植えてやろうか

今からでも遅くない・・・ハハッ

f:id:koza207:20170104085132j:plain

ほうれん草や小松菜も良いけれど

何といっても私んちの冬野菜は < 菜の花 >

ここ数年来 冬場の青野菜として食卓を潤し続けています

なんたって 頂点の花だから 

土汚れがなくて清潔・・・柔らかくて美味しい

春を迎える柔らかな野菜 3種

 

< 蒼目たち待たれる陽ざしや霜の朝 >