koza207’s diary

やがて80歳を向かえる 50歳の私を懐かしく振り返ることを想い始まった  とうに感傷の時はすぎてしまい いつ迄つづくのか続けられるのか?       

ジャガイモ

今日のYamakazeさん

f:id:koza207:20170121091224j:plain

青く茂るのは < マスタードクレス >焼き肉・シチュー・ローストビーフ・ 

1月半ば過ぎのホームセンター

早いものでジャガイモの種が売り出されていました

もう植え付けたという声を聴いて

えっ まだまだ雪降ってるやないの

今から霜だって降るというのに 早すぎるんじゃない?

と返したら

ジャガイモの芽は一度や二度霜に当たって枯れて当然

3番芽位いで充分暖かくなり 霜も降らなくなる

早植えした分 根ッ子が良く育つそうな

f:id:koza207:20170113085312j:plain

根っこって?・・・ジャガイモのことかいな

余りの自信たっぷりさに そうなんだ~と納得

結果

ジャガイモの種を買って帰りました

しかも昨年の2倍量・・・豊作を見込んだ欲張りな下心

なんだかね~考えてみれば

かつて大豊作なんて あったっけ

植え付けた種イモに見合う分

新ジャガを収穫した覚えが・・・ない

あったっけ?・・・やっぱり無いンよね ハハッ

獲らぬ狸の皮算用・・・今年の目標 新ジャガ10キロ

今年の苗は人気の< キタアカリ >粉質で食味上等だそうです 

子達 見てるかい・・・10キロも採れたら送るからね

・・・ナント適当な