koza207’s diary

やがて80歳を向かえる 50歳の私を懐かしく振り返ることを想い始まった  とうに感傷の時はすぎてしまい いつ迄つづくのか続けられるのか?       

お地蔵様は157歳?

今日のYamakazeさん

f:id:koza207:20170128151100j:plain

この地蔵様の左脇の文字・・・安政七年

安政6年・・・西暦1859年

安政の時代は安政6年までで終わっています

次は 万延1年・・・西暦1860年(3/13)が重なって

安政7年は わずか3か月間あったようです

そういえば

昭和も45年まで 46年は平成1年と重なっていましたね~

157年も古い昔に誰ゾが 

お地蔵様を祀ったに違いありません

どのような願をかけたのでしょうか

川淵にそびえる岩肌の一角にあることを想うと

荒ぶる流れを治めるためか 事故者の霊を弔ったのか

今は守る人も無く 忘れられ うち去られ・・・・・・157年の歳月

f:id:koza207:20170202085937j:plain

蜂の季節が巡ってきました

天気が良くてうらうらと暖かな日

ミツバチは じっとしていません

陽だまりのゴーラはミツバチの出入りで賑わっています

まるで

もうもう我慢できないよ~とばかりに

新鮮な密を食べに飛び出して行くのです・・・梅の花は満開